往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

修復。

f:id:stelo-m3:20151128105748j:plain

 

 

家具のリペア職人 須藤さんの展示会へ。

農機具小屋をリノベーションして作ったドーナツ屋さんの2階。

リノベーションの様子は須藤さんのブログにて。

 

静かに並べられたちょっと懐かしい頃の椅子やテーブル達。

昭和30年代とか40年代(位かなぁ の

家庭のキッチンやリビングに

置かれていただろうシンプルな家具。

この家具達が刻んできた物語はできる限り残して、

ひとつひとつ丁寧に修復され、

須藤さんの愛情と感性で

美しく再生させている。

 

どの家具も

佇まいがなんとも良い。

隅々まで気持ちがいい。

 

 

座ってみてください

と声を掛けられて、

綺麗な青い布が張られた椅子に座ってみる。

 

子供のころの我家の食卓へタイムスリップ。

ブラウン管のテレビの音がして

母がパタパタと夕食の支度をしていて、

私と兄はテレビを横目にマンガ読んだり、宿題したり、

もうすぐ父が仕事から帰ってくる。

そしたら晩ご飯だ!

そんな子供の頃の日常の風景。

 

懐かしくて温かい気持ちになる

居心地のよい椅子。

 

物の先に人が見える。

 

そんな言葉がぴったりな世界。