往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

ジャズとハタハタ。

f:id:stelo-m3:20151213002520j:plain

 

 

久しぶりに酒田へ。

12月なのに雪がまったく降らず。

心配してた月山道もすいすいすー。

あーでも、せっかく新しいスタッドレス買ったのになぁ。

だから降らないのかなぁ。

 

yocoさんからのクリスマスギフト。

酒田の港座でジャズライブなど嗜んできた。

初めての港座。

ここはその昔、映画館だったところ。

今はもう閉館してしまって、

特別なイベントの時だけ開かれるそう。

 

 

ロビーには映画のパンフレットとか『キネマ旬報』が並んでる。

表紙の見出しは、リアルタイムの

『バックトゥザフューチャー』だったり

里見八犬伝』だったり、

ブルース・リー』だったり。

年号を見ると1985年。

30年前で時間が止まってる。

 

この港座周辺は

相馬楼があったり、

古いキャバレーの看板があったり、

神社の鳥居が見えたり、 

何とも言えない花街的風情が漂う夜の街。

 

そんな不思議な空間でカッコいい大人達に混じってジャズ。

(どう見ても私達が一番年下な大人具合。

 

渋い!

 

そして、たぶん初めて食べたと思う

ハタハタ鍋。

 

旨い!

山の民はとにかく海の幸に弱い。

 

 

そんな感じで、

ちょっと早めにmerry X'masです。

ありがとう。 

 

『一』の椅子やテーブルは冬の設えに変わってて、

管理人の髪の毛はまたちょっと伸びてて、

止まらないおしゃべりと、

クネクネなのは、

夏も冬も変わらず。