往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

冬の2大危機。風邪の発熱とバッテリー上がりを乗り切る。

f:id:stelo-m3:20160218212054j:plain

 

 

この季節、気をつけなければならないこと。

風邪ひかないこと。

車のバッテリーに気をつけること。

 

大丈夫だろうと思ってやっちゃった。

風邪 → 発熱 → 寝込む → 車動かさない → バッテリー上がる

久々に負のループを見た気がする(笑

 

 

まず、風邪。

久しぶり、何年かぶりで発熱したです。

気がつけば、周りもバタバタと倒れてる!

風邪流行ってるね〜。

 

人間て体温が1℃下がると免疫力が30%低下して、

体温が1℃上がると免疫力が5倍になるらしい。
  

風邪で熱が出はじめの頃、大体37.0℃〜37.5℃あたり、

だるいし、あちこち痛いし、しんどいけども、

身体の中はハイパーになってるみたい。

なにせ5倍だから。

  

ここで薬で熱を抑えちゃうと、

せっかくのハイパー状態が利かないから、

ウイルスやっつけられなくて、

逆に治りが悪くなってしまうとか。
  

なので、風邪かなぁと思ったら、

ハイパーな時にたくさん水分とって暖かくして、とにかく寝る。

  

急な高熱とか、ずっと熱が続くとか、

インフルとか、

場合によっては、

早めにちゃんとしたお医者さんに診てもらうのも大事。

自己判断は自己責任だから。

 

でも、たまに熱出すのも身体にいいみたい。

人間だもの、どんな丈夫な人でもパーフェクトなんてないもんね。

どっかで悪いのまとめて出しといた方がいいんじゃない。

 

 

で、車のバッテリー。

寝込む前まで、特に問題なかったから

気にもしてたかったんだよね。

そしたら、エンジンかかんないし。

仕方なく、病み上がりに近所のコンビニまで歩いて行って、

そのしんどさたるや!

後ろからおばあちゃんに追い越された(笑

 

FBでいろいろと対処法などアドバイスをもらって、

夕方には無事に車も復活しました。

ありがとうございます!

 

これからは、

ガソリンスタンドとかで、

バッテリーチェックどうですか?とか聞かれたら

断らない!

時間ないんで、とか言わない!

 

そんなこんなで、アップダウンな今週。

週末は『カフェの写真箱』です。

体調もばっちり回復したし、

車もばっちり回復したし!

いつも以上に笑顔でみなさんに会えますように♪

 

お写真は、飼い主ずっと寝てるからお布団ぬくぬくだぜ〜♪ なネコさま。

 

 

docs.google.com