往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

雪と気温と湿度と光。

f:id:stelo-m3:20170129225747j:plain

 

 

 

今日は飯豊町方面・中津川まで。
米沢市内の道路状況からは想像できないほど快適な飯豊町
  
飯豊町の除雪のおっちゃん達は、夏の間から道路の形が完璧に頭に入ってるという。
だから雪が積もって何も見えなくなっても、雪の中のガードレールや縁石が見えるらしい!
除雪クオリティの高さはまさに芸術的。
  
どんでん平の山の上で、そんなお話をしてました。
除雪の上手さはみんながリスペクトしてるね。
  
飯豊町の散居集落を一望できるのが、どんでん平の山の上。
冬季間はもちろん歩いても車でも行けないので、スノーモービルで連れて行ってもらいました。
人生初スノーモービルです!
天気は晴れ!
スノーモービルのお兄さんがイケメン!
完璧ですね!
  
地元のお兄さんが、
「こんなに綺麗に見えるのは滅多にない!」
というくらい美しい景色。

山と平野の間が淡く霞んで、
雪の白と山と空のブルーグレーのグラデーション。
天元台から蔵王まで見渡せる。
  
雪と気温と湿度と光。
滅多に無いというか、二度と無い組み合わせの色。

今日、このタイミングで撮れてよかった。
  
いつかどこかで、この写真が皆さまのところへ届きますように。
  
で、
今日の写真はどんでん平のスノーパークの凍った木立。