往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

家族写真のイメージが強いですが。

model:muusan 写真箱は特にテーマやニーズを絞っているわけではなく、 (今時の時代の流れからしたら逆行しているように思えますが、、、 お好きなタイミングで自由なスタイルでいらしていただきます。 なので、幅広い層のお客さまがいらっしゃいます。 ご…

12月のカフェの写真箱、無事に終了しました。

model:eri hamada ありがとうございます! 初めましての方に、 『○○さんの写真を見て、私も撮りたいと思いました』と。 帰り際に、 『また来ます。今度は一人で撮ってください』と。 お一人でいらっしゃった方も、 『今度は家族で来ます』と。 そう言って頂…

今頃、みんなはスターウォーズ見に行ってるね。

朝にうっすらと積もっていた雪もすっかり消えて、 明日から少しお天気よくなるみたい。 昨日は良いニュースが。 いつも写真箱でメイクをしてくれてるHOBO.のベスちゃん。 彫金師もやっていて、 渡辺俊美さん率いる「THE ZOOT 16」とのコラボ作品が発売になり…

空模様を眺めつつ、 カレンダーを飾ってたら猫が見にきた。

カレンダー発売告知直後に、 たくさんのご予約&お取り置きメッセージいただきまして ありがとうございます。 県外にお住まいの方や海外に滞在中の方からも。 ネットの中に距離感無しですね! 嬉しいなぁ。 明日、明後日、明々後日。 早く皆さまにお渡しした…

明日から寒くなるけど。

週末は雪マーク。 カフェの写真箱へお越しの際は、 みなさま、お気をつけていらして下さいね。 昨日告知したカレンダーのパッケージをせっせと。 そういえば、 カレンダーのサンプルを配達してくれた某運送会社のイケメンからも ご予約いただきました。 あり…

2016年カレンダー発売のお知らせ。

やっと出来上がりました! それこそ数年前から 『カレンダー作ってー』のお声を頂いておりました。 大変お待たせしました。 自分で言うのもアレですけど、 かなりおシャンティな仕上がりになっております。 二ヶ月毎に、 季節のお花と季節の風景を お楽しみ…

ジャズとハタハタ。

久しぶりに酒田へ。 12月なのに雪がまったく降らず。 心配してた月山道もすいすいすー。 あーでも、せっかく新しいスタッドレス買ったのになぁ。 だから降らないのかなぁ。 yocoさんからのクリスマスギフト。 酒田の港座でジャズライブなど嗜んできた。 初め…

12月の『カフェの写真箱』のお知らせ。

今日はBGMにjohn Lennonが流れて 一気に年末感が加速しています。 毎年のことなんですけど、 もう終わってしまうのかなぁと、 なんとか一年乗り切ったかなぁと、 なんかちょっとの寂しさと、 やり残したような焦燥感。 そんな思いを抱きつつ、 12月も『カ…

熱々。

米沢は朝から雪→雨→みぞれ。 寒いです。 こんな日は暖まらないと。 私の癒しの町、川西町へ。 写真箱のリピーター良子ちゃんのお店へ写真の配達です。 旦那さんと二人で切り盛りするラーメン屋さん。 私は辛いのも油っぽいのも苦手なので、 こういうシンプル…

黙々。

今日の米沢は風が強いです。 もう師走。 近くの公園も人がだんだん少なくなってきました。 もうすぐリアルモノクロの世界です。 昨日から写真箱のプリントを順次発送しています。 早い方だともうお手元に届いてるころかなぁ。 今週中には発送を完了する予定…

修復。

家具のリペア職人 須藤さんの展示会へ。 農機具小屋をリノベーションして作ったドーナツ屋さんの2階。 リノベーションの様子は須藤さんのブログにて。 静かに並べられたちょっと懐かしい頃の椅子やテーブル達。 昭和30年代とか40年代(位かなぁ の 家庭…

初雪。

初雪でしたね。昨日だけどね。 もう11月も下旬だから、降るね。降る降る。 写真箱が終わって、急に静かな日々です。 写真の編集やら発送準備やら何やらで自宅での作業が続くと、 猫の写真しかありません。 こんな感じでパソコンの向こうからずっとじっと見て…

感謝。

三日間の写真箱、無事に終わることができました。 約80名のお客様(内、お腹の赤ちゃん2人♡)にお越し頂きました! ありがとうございます。 感謝、感謝です。 これだけの方々の幸せオーラに包まれて、 私の脳内は今、すんごいことになっております。 ご家族…

明日。

そもそも写真箱をやろうと思った理由。 会場となるカフェのオーナーであり友人の修平さんからの一言がきっかけ。 『うちで個展とかやらないかなぁ?』 彼の経営するCAFE LABORATORYは、 私の住む東北のやたらと雪の多い人口8万人くらいの田舎町の 地方の町…

瞬間。

何か思いついたら、 直ぐやりたい方です。 新しい洋服とか靴とか買いに行ったら、 すぐ着て帰りたい方です。 シュークリームとか買ったら お家に着く前に食べちゃう方です。 写真でやってくって言う前に、 会社辞めちゃう方です。 スピード大事です。 なので…

本気。

『カッコよく撮って〜』 カメラを向けると、みなさんそう言います。 『OK!めっちゃイケてる感じで撮るよ〜♪』 って言った時の、 みんなであははははーて笑う顔、 あの和み感、 好きです。 みんなカッコよくなりたい。 私もカッコよく撮りたい。 てか、 そも…

正直。

コンビニのレジ脇に年賀状が平積みされていて、 うわぁ、もうそんな季節かーって思ってしまいます。 1年早いです。 てか、時の流れは早いです。 10年単位の時間がばーっと過ぎていく。 過ぎてしまえばあっという間だけど、 長い長い年月です。 偶然にも写…

魅力。

米沢はスカッと秋晴れです。 写真箱のご予約のやり取りをしていると、 皆さまのメッセージの中に✨とか✨とか✨が、 (星の絵文字、表示されてますか? やたらに多い! もーどんだけキラキラなのってくらい! 初めましての方でも、お顔を知っている方でも、 女…

両方。

米沢はしずかに雨です。でもそんなに寒くなーい。 まだ白いのは来ませんね。 昨日のブログをupしてからたくさんのご予約いただきました! ありがとうございます。 『11月の写真箱』についての諸々思うこと。 今日はプリントについて少々。 写真箱では、A4…

理由。

米沢はしっとりと雨です。 さて、来週末は『11月の写真箱』です。 ご予約やお問い合わせをたくさん頂いております。 ありがとうございます! 今日から1週間は『写真箱』についての思いを書いていこうと思います。 で、たくさんのお問い合わせの中のひとつ…

厚紙。

我家にて。 米沢はごぉーごぉー風が吹いてます。 でも酒田だったらこれほぼ無風くらい。 猫あるある。 猫が乗っているのはプリンターの上。 プリンターに紙が吸い込まれていくさまに なぜか狩猟本能を掻き立てられるようです。 印刷を始めるや猫パンチの応酬…

配達。

Dococaにて。 米沢はもわっと暖かい小雨です。 お写真配達カフェ巡りです。 LABO → Dococa → MACHI cafeです。 写真の入った封筒をお渡しして、 それを開ける時のドキドキ感。 まるで、書いたラブレターを目の前で読まれるような気持ちです。 生粋の照れ屋故…

発送。

LABOにて。 米沢は朝晩きーんと冷え込みます。 長らくお待たせしております。 「カフェの写真箱」でお撮りしたA4プリント、 来週早々に発送&お届け致します。 あと少しお待ち下さい。 画像データの方はスマホで見たり使ったりが、 なるべく簡単なようにと考…

誕生。

米沢は、ぴかっと晴れ。 生まれた!めでたい! ついこの間、マタニティフォトを撮らせて頂いたお二人(+一人 赤ちゃんの名前をイメージしたブーケを持参しての撮影。 生まれてからのお楽しみだから、その時はどんな名前かはあえて聞かず。 ピンク、黄色、オ…

治癒。

LABOにて。 米沢はゆっくりと日暮れです。 写真箱を開いてから、いろんな世界が広がってる。 今日も初めまして。 自分よりも年上の女性を(そんな風には見えない! うっとりと美しいなぁと見とれてしまった。 今日のLABOはあいこちゃんとひろかちゃんのビュ…

発汗。

米沢にて。 米沢はきりりと晴れ。 スピーカーからの爆音で耳がキーン。 踊る。踊る。踊る。 「恋をしよう」というタイトルの曲は、 この世に多分たくさんあるだろうけど、 この日の「恋をしよう」は、 人生の中で一番たくさん飛んだ に違いない。 久しぶりに…

時計。

古民家にて。 米沢はからりと晴れです。 江戸時代に建てられたという昆虫好きな先生の家。 舗装されていない小道と小川。薪ストーブと囲炉裏。 こういうお家の掛時計は必ず止まってる。 そして、雪が降って解ける頃、農を愛する人達の遊び場となる。

寄眼。

我家にて。 米沢はふんわり晴れ。 雪囲い日和です。 私が留守の間に遊びに来てくれる彼女のことが好きみたい。 今日はね、待ってても来ないよ。 代わりに、私が彼女のとこへ遊びに行くからね。

古本。

一(いち)にて。 酒田は朝からごーごー風です。 古本など嗜んでみる。 彼女の言う通り、外側だけじゃなくて中身も確認して選んでみたよ。 彼女の言う通り、後ろのページを最初に見たよ。 こういうのは、好きな人に教えてもらうのが一番だね。 好きなことを…

火鉢。

一(いち)にて。 酒田は朝からしとしと雨です。 火鉢に火を入れたいけど入れられない。 早く管理人帰ってこないかなぁ。 山の遊び場育ちの小鍋も待ってます。