往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修復。

家具のリペア職人 須藤さんの展示会へ。 農機具小屋をリノベーションして作ったドーナツ屋さんの2階。 リノベーションの様子は須藤さんのブログにて。 静かに並べられたちょっと懐かしい頃の椅子やテーブル達。 昭和30年代とか40年代(位かなぁ の 家庭…

初雪。

初雪でしたね。昨日だけどね。 もう11月も下旬だから、降るね。降る降る。 写真箱が終わって、急に静かな日々です。 写真の編集やら発送準備やら何やらで自宅での作業が続くと、 猫の写真しかありません。 こんな感じでパソコンの向こうからずっとじっと見て…

感謝。

三日間の写真箱、無事に終わることができました。 約80名のお客様(内、お腹の赤ちゃん2人♡)にお越し頂きました! ありがとうございます。 感謝、感謝です。 これだけの方々の幸せオーラに包まれて、 私の脳内は今、すんごいことになっております。 ご家族…

明日。

そもそも写真箱をやろうと思った理由。 会場となるカフェのオーナーであり友人の修平さんからの一言がきっかけ。 『うちで個展とかやらないかなぁ?』 彼の経営するCAFE LABORATORYは、 私の住む東北のやたらと雪の多い人口8万人くらいの田舎町の 地方の町…

瞬間。

何か思いついたら、 直ぐやりたい方です。 新しい洋服とか靴とか買いに行ったら、 すぐ着て帰りたい方です。 シュークリームとか買ったら お家に着く前に食べちゃう方です。 写真でやってくって言う前に、 会社辞めちゃう方です。 スピード大事です。 なので…

本気。

『カッコよく撮って〜』 カメラを向けると、みなさんそう言います。 『OK!めっちゃイケてる感じで撮るよ〜♪』 って言った時の、 みんなであははははーて笑う顔、 あの和み感、 好きです。 みんなカッコよくなりたい。 私もカッコよく撮りたい。 てか、 そも…

正直。

コンビニのレジ脇に年賀状が平積みされていて、 うわぁ、もうそんな季節かーって思ってしまいます。 1年早いです。 てか、時の流れは早いです。 10年単位の時間がばーっと過ぎていく。 過ぎてしまえばあっという間だけど、 長い長い年月です。 偶然にも写…

魅力。

米沢はスカッと秋晴れです。 写真箱のご予約のやり取りをしていると、 皆さまのメッセージの中に✨とか✨とか✨が、 (星の絵文字、表示されてますか? やたらに多い! もーどんだけキラキラなのってくらい! 初めましての方でも、お顔を知っている方でも、 女…

両方。

米沢はしずかに雨です。でもそんなに寒くなーい。 まだ白いのは来ませんね。 昨日のブログをupしてからたくさんのご予約いただきました! ありがとうございます。 『11月の写真箱』についての諸々思うこと。 今日はプリントについて少々。 写真箱では、A4…

理由。

米沢はしっとりと雨です。 さて、来週末は『11月の写真箱』です。 ご予約やお問い合わせをたくさん頂いております。 ありがとうございます! 今日から1週間は『写真箱』についての思いを書いていこうと思います。 で、たくさんのお問い合わせの中のひとつ…

厚紙。

我家にて。 米沢はごぉーごぉー風が吹いてます。 でも酒田だったらこれほぼ無風くらい。 猫あるある。 猫が乗っているのはプリンターの上。 プリンターに紙が吸い込まれていくさまに なぜか狩猟本能を掻き立てられるようです。 印刷を始めるや猫パンチの応酬…

配達。

Dococaにて。 米沢はもわっと暖かい小雨です。 お写真配達カフェ巡りです。 LABO → Dococa → MACHI cafeです。 写真の入った封筒をお渡しして、 それを開ける時のドキドキ感。 まるで、書いたラブレターを目の前で読まれるような気持ちです。 生粋の照れ屋故…

発送。

LABOにて。 米沢は朝晩きーんと冷え込みます。 長らくお待たせしております。 「カフェの写真箱」でお撮りしたA4プリント、 来週早々に発送&お届け致します。 あと少しお待ち下さい。 画像データの方はスマホで見たり使ったりが、 なるべく簡単なようにと考…

誕生。

米沢は、ぴかっと晴れ。 生まれた!めでたい! ついこの間、マタニティフォトを撮らせて頂いたお二人(+一人 赤ちゃんの名前をイメージしたブーケを持参しての撮影。 生まれてからのお楽しみだから、その時はどんな名前かはあえて聞かず。 ピンク、黄色、オ…

治癒。

LABOにて。 米沢はゆっくりと日暮れです。 写真箱を開いてから、いろんな世界が広がってる。 今日も初めまして。 自分よりも年上の女性を(そんな風には見えない! うっとりと美しいなぁと見とれてしまった。 今日のLABOはあいこちゃんとひろかちゃんのビュ…

発汗。

米沢にて。 米沢はきりりと晴れ。 スピーカーからの爆音で耳がキーン。 踊る。踊る。踊る。 「恋をしよう」というタイトルの曲は、 この世に多分たくさんあるだろうけど、 この日の「恋をしよう」は、 人生の中で一番たくさん飛んだ に違いない。 久しぶりに…

時計。

古民家にて。 米沢はからりと晴れです。 江戸時代に建てられたという昆虫好きな先生の家。 舗装されていない小道と小川。薪ストーブと囲炉裏。 こういうお家の掛時計は必ず止まってる。 そして、雪が降って解ける頃、農を愛する人達の遊び場となる。