往来写簡

あなたの自由を見つける移動写真館『写真箱』を開催しております。 日々笑って暮らせる、そんな写真を撮っています。

頂き物の物語を美味しく食す。

f:id:stelo-m3:20160106155856j:plain

 

 

 

【お年賀に安東家から頂いたお味噌】

 

どこのお店?って聞いても知らないし、

誰作ってるの?って聞いても名前わかんないし、

でも、作ってる人の顔はわかってて、

欲しいっていうと買えるという

謎のお味噌(笑

一般には流通してなくて、特定のお店とかに卸してるのかも?

我々の間では『あのお味噌』っていう名称で呼んでる。

とにかく美味しい。

かつおとか煮干しの出汁がなくても

お味噌だけと野菜の出汁だけで充分なくらい。

 

 

【実家から貰った父が初めて作ったという

じゃがいもと白菜】

 

昨年、母が途中で畑仕事をリタイヤした為に

やったことないのに強制的に

父が替わりに作ることになった野菜です。

身体は動かない分、口だけ達者な母の罵声と、

逆ギレする父との共同作業(笑)により、

奇跡的?にもかなり上手に育ったじゃがいもと白菜。

調子に乗って、今年も俺が作るって言ってるし。

笑っちゃうくらい美味しい。

 

 

そんなお味噌と野菜で、

毎日お味噌汁作ってます。

本日はお餅を投入。 

お餅はいかなる汁物にも合うねぇ。

 

てか、

年が明けてからずっとそんな頂き物の食生活。

ありがとう。

ごちそうさま。

お礼の気持ちを込めて

写真に残します。

 

 

新春・1月の『カフェの写真箱』 | Facebook